03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ま、いいか。 

ひとまず対応してくれないのはマイノートPCだけなので、諦めて更新する。
タブレットで確認したところ、まあ問題なさそうなので。

スマホはブラウザが反応せず、ラインから開くと見れた。
つまりは、やっぱりcookieのしわざか?
しまくらのサイトを頻回に開いてる奇特な人も、そうは居るまい。
崩れて見えない人は、諦めて時間が過ぎるのを待って…。
崩れてるとはいえ、文章自体は普通に更新されたはずだから。





それはそうと、ここ数日ありえんほど寒い。
夜なんか暖房入れたよ。
春だと思って昼間の薄着&裸足では夜に対応出来なかった。
衣替えもして厚着用の服もないし、何よりこたつを片付けたのが敗因か。
そんな中でなんとか実行されてる目標。
PC作業しかり。
お絵描きしかり。
この調子で今年度は制作活動に励もう。
スポンサーサイト



カテゴリ: 天野のひとりごと

[edit]

comment(0) /  trackback --

△page top

問題発生。 

サイトの確認作業が出来ない。
更新しても更新されない。
なんてこと!

スマホサイズのデータも古いものが頑固に残って邪魔をする。
cookieの削除をしても反応しない…
サイトリニュの意味がない。
しかも、
中途半端に反応されて、古いデータで、リニューアルしたソース読んでて画面構成がはちゃめちゃ。
一度全部消しちゃおうか。
って、どのくらいで反応すんだろう?

…やってみるしかないな。
ついでに脳内リセットもしよう。
コピペ繰り返しすぎて、ゲシュタルト崩壊寸前だ。
今月の例会までになんとかできればいいんだが。

だめだ。
削除したはずの画像から変わらない…
まあ文章は読み込んだからなんとかまるまで待つか。


作業しながら書いてるので、さっきうっかり全文消してしまった。

いろいろ不貞腐れたい案件が重なるが、
なんとなくお絵描きが再開でき始めたので、
今月残りはお絵描き三昧しようと思う。
報告はTwitterかな?
落ち着いたらTwitterもリンクしとこう。
まずは依頼の漫画を仕上げよう。

カテゴリ: 天野のひとりごと

[edit]

comment(0) /  trackback --

△page top

勢いでリニューアル。 

いやまだ内部リンクが途中なんだけど、スマホでの見え方とかが気になったので、見切り発車でサイトリニュをしてしまった。
お引越し作業は順調です。
まるっと運び込んだはいいが、その荷物をどこにどうまとめようか思案中。

その途中でアップロードしちゃうんだよねぇ。
リンク切れと、タグミスでダメダメなまま…
と、確認しようと思ったら更新されない~~~。
わざわざ元のデータ削除して、アップロードしたのに~~~。
スマホの方は更新されてた。
でも色々気になるところが出てくる。
今更だが、もっと初心者向けのテンプレート使うべきだったか。

使ったことがないタグやらなにやらのせいで試行錯誤に時間がかかる…
色々スマートになってるんだろうけど、思い通りにいかないと
ついついテーブル組みたくなるアナログなのだよ。

そろそろ頭が働かなくなってきたので寝よう…。
画像とアイコンも作り直すかな。
写真とかめっちゃ重いままのやつが混じってる。
整理を後回しにしてコピったから仕方がない。

明日にはなんとか形になるといいな。

カテゴリ: 天野のひとりごと

[edit]

comment(0) /  trackback --

△page top

やっと、更新始めます。 

一年以上放置してましたね…。
反省。


ノートPCの不調から始まって、デスクトップPCは1台クラッシュし、
新しく購入したノートPCまでちょっとグダグダで…
いやPCじゃなくて液タブが不調だったのかな?
とにかく思うように動かないストレスからネット落ちに発展…
さらにお絵描きの方までスランプで、ここ2年完成させたオリジナル絵がなかったという事実。
二次絵というか、リクエストされたイラストはなんとか描けましたが。
ただ、やっぱり落書きだけはずっとしていた。
人に「描け描け」と言って自分が描かないというのはねぇ。(笑)
メンバーにはとにかく『数描くこと』をすすめるのですよ。
時間をかけてイラストを一枚完成させるより、落書きを100枚する方が地力が身につくことがある。
消しゴムで消して絵を描くより、失敗も残して何枚も描いていくのをすすめたい。
このスランプ中に、ひたすら情熱のままたくさん描いていた中学時代を思い出していた。
模写なんて出来なかった下手だった時代、好き・描きたいって気持ちだけで描いていた。
それが地力になっていたようで、
気が付くと今は模写も出来るし、絶対下書きしないと描けなかったのに、
ボールペン一発描きとかできるようになってた自分にびっくりした。

さて。
ブログもひさびさだったりします。
かつて日記のように書いてたクセで、書き始めるとグダグダと思いついたことを綴ってますね。
更新の話を書こうと思ったのに。

ひさびさ過ぎて色々大変だった話。
そのいち。

新しいノートPCは買って1年は経ってるんだが、使いこなせていなかったせいで戸惑う。
そもそもFTP設定してなかったっけ?
めんどうだから、公開してるHPのデータをそのままDLして、それをカスタマイズしようと思ったのに、
その作業に行きつかない。
一個前のPCは要らんソフトやらをアンインストールしまくって軽くしたのに、起動から何から遅くて重い?
そのPCを起ち上げてFTPの設定を写す。
パスワードは幸いメモしてた。
よしよし、接続OK。ダウンロードOK。
後は修正、しゅ…う…せ…あれ?

どうやってソース開くんだっけ?
右クリックからプログラムで開くんじゃなかったっけ?
ん?
メモ帳が出てこない?
あれ?違った?
ブラウザばかり開いてソースが開かん。
しばらく格闘して別のプログラムを選択してメモ帳を引っ張り出す。
このPCで作業したことなかったってことか?
それすらも覚えてない。
そしてテキトーに手を抜いたせいか、アップロードがうまくいかない…
スマホ表示もおかしい…

なにかちょっと修正が面倒になったのでいっそ引っ越しするか。(笑)
リニューアル途中で放置していたくせに、さらにリニューアル。
うん、
どうせここまで放置していたんだ。
もうちょい放置でもいいか。
作業の半分以上はコピペな引っ越し作業だ。
二日もあればいけるだろう。







なんてグダグダな再稼働報告…

カテゴリ: 天野のひとりごと

[edit]

comment(0) /  trackback --

△page top

四万十漫画倶楽部

ちかごろの妄言

かつての泣き言

なにごと?!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク